セブママブログ

親子留学ならフィリピン・セブ島のクロスロード

セブに住んでいて良いなぁと思うこと

By
114 views
約 2 分
セブに住んでいて良いなぁと思うこと

ブログというかもはやひとりごとレベルですが、、、

先々週末は「夢セブ」ー6人の選ばれたスピーカーが自分の夢を語るイベント

グランプリはうちにもよく来てくれる世界一周学校のまさとさん。たのしそうに夢を語る人たちは本当にかっこいい!

 

 

 

先週末は空白ゲノムという劇団の「愛の鎖 CHAIN OF LOVE」という演劇鑑賞

ちょっと子どもには刺激かなとおもったけど、とっても楽しかったという息子優磨

 

へ行ってきました。

どちらも刺激的なイベントで見に行って大満足だっただのですが、思ったのは、こういったイベントが車で10分ほど行ったところで見られるっていうことがとてもありがたいなと。日本では、埼玉県にいることが多いので、何かのイベントに参加しようと思ったときにドアツードアで2時間とかかかるのです。子ども2人を連れて往復4時間の移動は現実的ではなく、何か興味があるイベントがあっても遠いし、、、とあきらめてしまうのです。

セブでの私の家はセブシティの端に位置しますが、中心地まで車で15分くらいなので、たいていのことが15分圏内でできます。

子どもたちは夢セブの後には100兆円あったらなにするか!みたいな壮大な夢を語り合い(最初の写真はその時のもの)、演劇の後にはセリフの真似をしていたりととっても刺激を受けていました。

いろいろ外に出ていくことで私にも子どもたちにも刺激になることがおおいので、この環境はとってもいいなぁと思っています。

 

 

 

この記事を書いた人

フィリピン留学CROSSXROADMiyu
1980年生まれ
4歳の男の子と0歳の女の子をフィリピン・セブ島で子育て中。

29歳までは絵にかいたような普通の人生を送っていたところ、タクさん(旦那さん)の世界一周旅行へ行こう!という提案がきっかけでちょっとだけ変わった人生へ。

フィリピン留学を経て世界一周し、2012年にセブ島で旅人たちのための英会話スクールCROSS×ROADを夫婦で立ち上げる。

2013年にセブ島で長男の優磨を、2017年に日本で長女の優月を出産し、2018年現在はセブ島で子育て中。

日本での子育てを経験したことで、やはり“セブ島子育てっていいな”と改めて実感し、CROSS×ROADで親子留学コースを新設しました。
たくさんのママさんに親子留学のことを知ってもらいたいという想いから、現在セブ島でのリアルな子育て模様をブログで発信しています。

コメントを残したい方はこちらから

*
*
* (公開されません)