セブママブログ

親子留学ならフィリピン・セブ島のクロスロード

2019年夏休みの親子留学受け入れを終えて

By
174 views
約 2 分

夏休みが終わりましたね~。セブは年中夏ですが。

この夏はクロスロードにも本当にたくさんの親子さんが留学に来てくれました。

毎週のように誰かが卒業し、新しい人が入ってきて。

「ミユさん大変でしょ~」ってよく言われました。きっと髪を振り乱して歩き回っていたのでしょう笑

本当に自分でもよく乗り切った!よくやった!!と言いたくなるくらいですがそれにもまして声を大にして言いたいのは

すごくすごくすごく幸せな日々だったということ。

子どもたちは本当にみんな違っていて、でもみんなキラキラしていて、一生懸命その時々を楽しんでいました。

そして、こちらがかけた分以上に愛を注いでくれました。

こんなに幸せな夏休みをありがとう。また会える日を楽しみにしてるよ~~~。

これからしばらく、クラスの様子をつづっていきたいな~と思います。

 

この記事を書いた人

フィリピン留学CROSSXROADMiyu
1980年生まれ
4歳の男の子と0歳の女の子をフィリピン・セブ島で子育て中。

29歳までは絵にかいたような普通の人生を送っていたところ、タクさん(旦那さん)の世界一周旅行へ行こう!という提案がきっかけでちょっとだけ変わった人生へ。

フィリピン留学を経て世界一周し、2012年にセブ島で旅人たちのための英会話スクールCROSS×ROADを夫婦で立ち上げる。

2013年にセブ島で長男の優磨を、2017年に日本で長女の優月を出産し、2018年現在はセブ島で子育て中。

日本での子育てを経験したことで、やはり“セブ島子育てっていいな”と改めて実感し、CROSS×ROADで親子留学コースを新設しました。
たくさんのママさんに親子留学のことを知ってもらいたいという想いから、現在セブ島でのリアルな子育て模様をブログで発信しています。

いただいたコメント

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 初めまして、来年度から母子留学をする予定のまもいちままと申します。

    子供(5歳、3歳、1歳)は現地校にいれる予定で色々調べている最中こちらの記事拝見しました!二年前にも二カ月程、母子でセブ留学経験があり、その際はAbbas orchardに通わせていました。第三子妊娠を機に一度帰国して今に至るのですが、下の子ももうすぐ2歳になるため留学再チャレンジしようと決意しました!今回はchildren paradaiceに通わせようかなーと検討中なのですが、もしかしたらお子さんが通われている学校と同じかもと思いましてコメントさせて頂きました!

    日本にいると現地情報が乏しく是非色々アドバイス頂ければ幸いです!

  2. はじめまして、来年度からセブ母子留学をする予定のまもいちままと申します!子供たち(5歳、3歳、1歳)の学校を探していたところ、こちらの記事を拝見いたしました!

    私たちは二年程前にも二カ月間セブに母子留学しており、その際はAbbas orchardに通わせていましたが第三子妊娠を期に帰国し、末っ子も大きくなって盤を期して今回はchildren paradaiceに通わせようか検討中なのですが、もしかしたらお子さんの通われている学校と同じかもと思ってコメントさせて頂きました!

    日本での情報がとぼしくもっぱら先人者様方のブログや記事が情報源です!是非色々アドバイスいただけたら嬉しいです!

    • こんにちは!そうなんですね!!
      うちは今年5歳と2歳になります。お子さん3人をつれての留学、パワフルですね!(^^)!

      息子が昨年度はチルドレンズパラダイスに通っておりました。広くて素敵な園庭がありますよ。
      今年はケンブリッジというところに移っております。
      私としては集中して過ごす時間を家では取ることが難しいので、幼稚園でできたらよいなと思っていたのですが
      お友達と遊ぶことが大好きすぎてたくさん遊べる園へ移動しました^^

      昨年度の状況ですが、チルドレンズパラダイスは短期での受け入れは行っておらず、期間によってはアフタースクールプログラムへの参加となると思います。
      日本でいう年少さんより下の学年であれば可能だと思います。

      具体的にこんなことが知りたい!などあれば遠慮なく聞いてくださいね!

  3. Miyuさん
    お返事とおむつ情報などとっても参考になる情報ありがとうございます!

    お子さん、今年はケンブリッジに通われているんですね。長い時間預かってもらえるのは有難いですよねー!せっかく留学するのならばたくさんの時間母親以外と接して欲しいなと思っています!ノーモアワンオペですよね。

    私たちは旦那無しで三人移動になるので学校と住居が徒歩圏で且つ安全ルートをとれるのを条件で選考中です!

    前回はitパークに住んでAbbasに通わせていましたが、日本の感覚で近いと言えどもフィリピン感覚だと渋滞で且つ歩くには悪条件ということで今思えば失敗したなーと感じでいます。

    今の候補としては
    children paradise (住居候補 eagle nest)
    discovery camp (住居候補 montebello hotel)
    Abbas (住居候補 one oasis)
    cambridge (住居候補 Thai hotel)

    住居についてはできれば少々高くてもホテルで月間契約ができる場所が安心かなと思っています!モンテベロホテルが長期契約可能か確認したところ来年のレートがわかったら連絡するとのことで今は決め手に欠けてる感じです。

    【質問】
    学校施設が綺麗に保たれている学校(特にお手洗い)
    学校と住居が一番近いペア(徒歩でむかうルートが安全で舗装されているか)
    学校の保育の時間(一日保育があれば一日保育時間)

    過剰描きで失礼しました。ご存知の範囲でアドバイスいただければ幸いです!宜しくお願い致します!

    • お返事遅くなりすみません。

      率直にお返事させていただくと、チルドレンズパラダイスはあまりお勧めではありません。

      周辺環境も道が狭く交通量は多い、タクシーがなかなか捕まらないなど車がないとかなり不便だと感じられると思います。

      ですので、他の3つの学校のお話しをさせていただくと、お手洗いはどこも大体きれいにされていると思います。日本のレベルとは違うかもそれませんが。

      ・ディスカバリーキャンプ
      モンテベロもしくは、ソフィアスイーツから通われるとものすごく安心感があるかと思います。近くにカントリーモール、BTCもありますし、モンテベロ内のレストランも利用できますしね。

      学校も整備された園庭があり、プログラムも素敵ですよね。5歳のお子さんは放課後のプログラムもあります。3:00までだったと思いますよ。ここは短期での受け入れをしないので、日本人比率が他より低いです。

      ・アバス
      モンテッソーリ教育を受けるならこちらかと。人気校なので日本人も多いですよね。ワンオアシスに住んでいた友人がいましたが、食材の買い物は大変と言っていました。日本でいう年長さんの年であれば3時くらいまでだったかと思います。

      ・ケンブリッジ
      タイホテルというところを存じ上げないので距離感や道の感じはよくわかりません。日本人が一番入りやすい幼稚園という感じで日本人比率は高いです。この近くのスーパーのJYスクエアは人によっては食材を購入するのには抵抗がある人もいるようです。最近はグラブフードのように配達も充実してきて、前よりは便利になってきていますが。

      ここも年長さんの年は3時までで、確か年少さんの年から午後クラスまで受け入れてくれるのではないかと思います。

コメントを残したい方はこちらから

*
*
* (公開されません)