セブママブログ

親子留学ならフィリピン・セブ島のクロスロード

学校訪問備忘録~子どもたちの学校を探して①~

By
826 views
約 1 分
学校訪問備忘録~子どもたちの学校を探して①~

セブ島に戻ってきました。

フィリピンの新学期(school yearと言うのでSYと書きます)は7月か9月から始まるところが多く、終わりは4月か5月。

なので、転入の手続きは5月・6月あたりに行うのが一般的です。

岡本家はビジネスの立ち上げも兼ねているので(ほんとは、帰ると決めたら早く帰りたかっただけかも笑)2月1日というおかしな時に再移住。

子どもたちの学校も何とかなるでしょ!って思っていました。

けれども、今のところ行く学校行く学校、年度の途中では受け入れられないとの返事が。

あれれ?

さぁ、どうする岡本家!!アイキャッチ画像を設定

この記事を書いた人

フィリピン留学CROSSXROADMiyu
1980年生まれ
4歳の男の子と0歳の女の子をフィリピン・セブ島で子育て中。

29歳までは絵にかいたような普通の人生を送っていたところ、タクさん(旦那さん)の世界一周旅行へ行こう!という提案がきっかけでちょっとだけ変わった人生へ。

フィリピン留学を経て世界一周し、2012年にセブ島で旅人たちのための英会話スクールCROSS×ROADを夫婦で立ち上げる。

2013年にセブ島で長男の優磨を、2017年に日本で長女の優月を出産し、2018年現在はセブ島で子育て中。

日本での子育てを経験したことで、やはり“セブ島子育てっていいな”と改めて実感し、CROSS×ROADで親子留学コースを新設しました。
たくさんのママさんに親子留学のことを知ってもらいたいという想いから、現在セブ島でのリアルな子育て模様をブログで発信しています。

コメントを残したい方はこちらから

*
*
* (公開されません)