セブママブログ

親子留学ならフィリピン・セブ島のクロスロード

海外子育て 日本語教育はどうしてる?<続>セブ島在住の息子5歳ひらがな練習記”サンタさんへのお手紙は書けたのか!?”

By
345 views
約 2 分
海外子育て 日本語教育はどうしてる?<続>セブ島在住の息子5歳ひらがな練習記”サンタさんへのお手紙は書けたのか!?”

先日、5歳の息子のひらがなを書く練習の様子を記事にしました。
その時の記事はこちら

サンタさんからのプレゼントをエサにひらがなをマスターしてくれたら!

というママとパパの希望はというと、

 

翌日あっけなく打ち砕かれました。。。

読むほうはipadのアプリであっさりできるようになったのでもしや?と思ったのですが

地道に書く練習をするのはすぐに飽きてしまいました。

 

というわけで、サンタさんの手紙はパパのお手本を見ながら書きました。

 

すぴのさうるすのぼたんをおすとうごくおもちゃをください
かぞくがだいすき♡♡

 

 

これはこれで、とっても可愛いお手紙になったし、

優磨の気持ちに寄り添っていこうという考えを再認識できたので良かったと思っています。

サンタさんもそんな優磨にスピノサウルスのボタンを押すと動くおもちゃを届けてくれました。

 

よかったよかった♪

 

ちなみに、その後は気が向いたときにいろいろ書いたりもしていて

自分の名前は”も”と”う”が反転しているものの結構上手に書けるようになりました。

 

 

この記事を書いた人

フィリピン留学CROSSXROADMiyu
1980年生まれ
4歳の男の子と0歳の女の子をフィリピン・セブ島で子育て中。

29歳までは絵にかいたような普通の人生を送っていたところ、タクさん(旦那さん)の世界一周旅行へ行こう!という提案がきっかけでちょっとだけ変わった人生へ。

フィリピン留学を経て世界一周し、2012年にセブ島で旅人たちのための英会話スクールCROSS×ROADを夫婦で立ち上げる。

2013年にセブ島で長男の優磨を、2017年に日本で長女の優月を出産し、2018年現在はセブ島で子育て中。

日本での子育てを経験したことで、やはり“セブ島子育てっていいな”と改めて実感し、CROSS×ROADで親子留学コースを新設しました。
たくさんのママさんに親子留学のことを知ってもらいたいという想いから、現在セブ島でのリアルな子育て模様をブログで発信しています。

コメントを残したい方はこちらから

*
*
* (公開されません)