セブママブログ

親子留学ならフィリピン・セブ島のクロスロード

親子留学の生徒さんが教えてくれたことと2019年の目標

By
635 views
約 2 分
親子留学の生徒さんが教えてくれたことと2019年の目標

明けましておめでとうございます。

2018年は、後半は特にとても息苦しくもがいていた期間になりました。
やるべきことは見えいてるのに進まないというか、、、

そんな中、年末に1人のママが4歳の息子さんを連れて
クロスロードへ親子留学に来てくれました。

年末だったので祝日も多かったのですが、
授業の無い日はすべて出かけていきました。

ベビーシッターを付けて、20:00~開催されるワークショップにも全参加。

最終日は夜に飛行機だというのに、ジンベイザメツアーに参加して
ご飯会にも参加するというタフなママ。

そんなパワフルなママ(しかも私よりも年上!)が

「昔から留学したかったという夢を、息子がいるから叶えられた」

と。それを聞いて、やっと私が息苦しく感じていた理由がわかりました。

私は子どもがいるから”できない”と決めつけリミッターを設けてやらないでいたんだなと。

親子留学したい人、移住したい人=これから一歩踏み出してみたい人を応援したい!

と言いながら自分が一歩踏み出してなかった。

 

なので、2019年は自分が一歩踏み出す年にしようと思います。

ちなみに今クロスロードでちょっとはやっているしいたけ占いによると
私の2019年上半期はイヤイヤ期から始まるらしいので
存分にイヤイヤしてやりたいことを突き詰めていけたらと思っています。

 

こんな感じですが皆さまセブママブログを今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

フィリピン留学CROSSXROADMiyu
1980年生まれ
4歳の男の子と0歳の女の子をフィリピン・セブ島で子育て中。

29歳までは絵にかいたような普通の人生を送っていたところ、タクさん(旦那さん)の世界一周旅行へ行こう!という提案がきっかけでちょっとだけ変わった人生へ。

フィリピン留学を経て世界一周し、2012年にセブ島で旅人たちのための英会話スクールCROSS×ROADを夫婦で立ち上げる。

2013年にセブ島で長男の優磨を、2017年に日本で長女の優月を出産し、2018年現在はセブ島で子育て中。

日本での子育てを経験したことで、やはり“セブ島子育てっていいな”と改めて実感し、CROSS×ROADで親子留学コースを新設しました。
たくさんのママさんに親子留学のことを知ってもらいたいという想いから、現在セブ島でのリアルな子育て模様をブログで発信しています。

コメントを残したい方はこちらから

*
*
* (公開されません)