セブママブログ

親子留学ならフィリピン・セブ島のクロスロード

”がなじぃぃぃぃ”と泣く息子に成長を見た気がした

By
363 views
約 2 分
”がなじぃぃぃぃ”と泣く息子に成長を見た気がした

ここ2か月ほど親子喧嘩が増えたわたしと5歳の息子優磨。

なんとなく聞き分けが悪くなった、

わがままになった、

そんな感じがして何が原因だろうか?きちんと向き合えていないのだろうか?

そうやって悶々とする日々が続いていました。

 

今日は幼稚園から帰ってくるとなんだかぐじゅぐじゅモード。

疲れたかなぁ?どうしたのかな?って思っていた。

夕飯後に3回の号泣。

こうこうこうだねって伝えると急に

 

「ぼぐがなじぃぃぃぃ」

「いっぱい間違えちゃっだぁぁぁ」

 

と4回目の号泣。

 

今までは、

おもちゃやおかしをもらえないこと、

遊びたいのに遊びの時間が終わってしまうこと、

そういったことへの怒りで泣くことがほとんどだったのに、、、

自分がしてしまったことに対して悲しいという反応は初めて見ました。

 

間違うことは悪いことじゃないよ。

間違ったら”ごめんなさい”すればいいよ。

そうやって優しくて強い男の子になるんだよ。

 

彼はお友達といるのは本当に大好きですが、”自分のやりたいことはみんなもやりたい””自分の欲しいものはみんなも欲しい”、そんな世界に生きているように見えます。きっと今は、こうやってたくさんのお友達と過ごしていく中で自分と他者が違うということを理解して体得してる最中なのだろうなと思います。ママはそっと見守ろうかな。

 

自分と他人の違いを知り受け入れていくことができたらどんな男の子になるのだろう?

楽しみで仕方ありません。

 

私と優磨の親子喧嘩も減っていきそうな予感です♪

 

 

 

 

この記事を書いた人

フィリピン留学CROSSXROADMiyu
1980年生まれ
4歳の男の子と0歳の女の子をフィリピン・セブ島で子育て中。

29歳までは絵にかいたような普通の人生を送っていたところ、タクさん(旦那さん)の世界一周旅行へ行こう!という提案がきっかけでちょっとだけ変わった人生へ。

フィリピン留学を経て世界一周し、2012年にセブ島で旅人たちのための英会話スクールCROSS×ROADを夫婦で立ち上げる。

2013年にセブ島で長男の優磨を、2017年に日本で長女の優月を出産し、2018年現在はセブ島で子育て中。

日本での子育てを経験したことで、やはり“セブ島子育てっていいな”と改めて実感し、CROSS×ROADで親子留学コースを新設しました。
たくさんのママさんに親子留学のことを知ってもらいたいという想いから、現在セブ島でのリアルな子育て模様をブログで発信しています。

コメントを残したい方はこちらから

*
*
* (公開されません)