セブママブログ

親子留学ならフィリピン・セブ島のクロスロード

セブの夏休みを利用してサマークラスを体験してみるその3-Discovery Camp

By
965 views
約 4 分
セブの夏休みを利用してサマークラスを体験してみるその3-Discovery Camp

6月に後半になり、セブも本格的に雨季に突入しました。

とはいっても、一日中雨がふりづけるようなことは少なく、やむまでで待つかという感じです。(少々セブ生活が長くて感覚がマヒしているかもしれませんが)。そもそも降るときはバケツをひっくり返したように振るので傘もむだだったりしますが。

 

さて、今日は幼稚園紹介の3校目となるDiscovery Campのご紹介です。

遊具や園庭が充実しているのもうれしいのですが、なんとこの幼稚園はMonte Belloホテルの敷地内にあるため、今日はちょっと気分を変えてプールサイドで仕事でも、なんてことができるのが私にとってはうれしいです。

ちなみにMonte Belloのホテルのカフェはこんな感じ。

と言っても、隣にあるホテルで幼稚園を決めるわけにもいかないですね。

では、本題の幼稚園のご紹介です。

 

幼稚園での1日の様子

8:10に教室のドアがあくまでは、園庭で自由に遊べます。優磨は早くつくとひとしきり遊び、先生が始めるわよーと呼ぶまで中に入ろうとしません。

まあ、気持ちはちょっとわかります。ここは魅力的な、特に男の子が好きそうな遊具がたくさんあるので。

 

今まで紹介した幼稚園と違い、ここは普段は1日のスケジュールが決まっています。

ちなみに普段のスケジュールはどんなかというと

8:00-8:25  登園時間、出席確認
8:25-8:55  外遊び
8:55-9:10  着替え
9:10-9:30  おやつ
9:30₋9:50  サークルタイム(みんなで歌ったり踊ったり)
9:50₋10:50  センタータイム(学習の時間、アートや読み書き、数字など)
10:50₋11:05 D.E.A.R.
11:05₋11:25 ジャングルミーティング(ゲームなど)
11:25₋11:30 ばいばい

 

日本の幼稚園に似ているように感じますが、時間が短い分、ちょっと忙しそうですね。※セブの幼稚園は年少さんくらいまでは1日2時間、年中、年長さんで3時間くらいしかありません((+_+))

サマークラスは上記のセンタータイムの部分に毎日面白そうなアクティビティをやっているそうです。

例えばこの日はウォーターバルーンファイト。

教室の中もこんな感じでワクワクする感じになっていました。

 

 

 

 

 

Discovery Camp Early Learning Center

基本情報

住所:Montebello Hotel Compound, Banilad, Cebu City
電話番号:(+63)32- 232-3350
Email:admin@discoverycamp.net
Facebook:https://www.facebook.com/discoverycampcebu
教育方針:それぞれの子どもの発達ステージにあった遊びの中から学ぶ。遊びの力や、発見するワクワク、想像の楽しみを信じ、学ぶことが大好きになるように育む教育を行う。同じ国籍の子どもばかりにならないように、国籍による人数制限があります。
園庭は大小のふたつがあり、コンクリートに遊具が置いてあるものと、芝のものがあります。
年齢:15カ月から
短期の受け入れは基本的には厳しく、最低でも半年以上とのことです。

芝の方のお庭。こんなにきれいに整備されている幼稚園は少ないです。

通常クラスの情報(2018年度)

新学期開始日:2018年7月18日
時間:8:15-11:30(4歳の場合)
費用:119,200ペソ/年間
※午後も毎日違うアクティビティを行い3時くらいまで預けられるようにする予定だそうです。(有料)

 

 

この記事を書いた人

フィリピン留学CROSSXROADMiyu
1980年生まれ
4歳の男の子と0歳の女の子をフィリピン・セブ島で子育て中。

29歳までは絵にかいたような普通の人生を送っていたところ、タクさん(旦那さん)の世界一周旅行へ行こう!という提案がきっかけでちょっとだけ変わった人生へ。

フィリピン留学を経て世界一周し、2012年にセブ島で旅人たちのための英会話スクールCROSS×ROADを夫婦で立ち上げる。

2013年にセブ島で長男の優磨を、2017年に日本で長女の優月を出産し、2018年現在はセブ島で子育て中。

日本での子育てを経験したことで、やはり“セブ島子育てっていいな”と改めて実感し、CROSS×ROADで親子留学コースを新設しました。
たくさんのママさんに親子留学のことを知ってもらいたいという想いから、現在セブ島でのリアルな子育て模様をブログで発信しています。

コメントを残したい方はこちらから

*
*
* (公開されません)