”ママだから”とあきらめていること、またそれを言い訳にやらないでいることってありませんか?
私はここ数年、「親子留学やりたい」とぼやきながら、忙しいとか、出産・育児を理由に行動せずにいました。
でも、半年間日本で出産・育児をしている中で、両親の助けもあり、良い幼稚園にも恵まれてゆったり子育てをさせてもらったにもかかわらず、私も何かしたい!成長したい!!みたいな気持ちもむくむくと生まれてきて、やっぱり親子留学をやりたい!そう思うようになりました。
そんな想いを持ってクロスロードに戻ってきたら、みんなすごく温かいし、優磨もたくさんの人に愛情を注いでもらっていつも楽しそうだし、そうすると私の気持ちもすごく落ち着くし、スタッフのみんなもタクさんも私がやりたいならと応援してくれるし、ハウスキーパーのおかげで時間も作れるし、以前いらしていただいた親子留学の生徒さんも素敵なメッセージをくれるし、、、
そんな感じですべてが「親子留学をやるときが来た!」と背中を押してくれているようで、スローペースではありますがようやく立ち上げるまでに至りました。
日本でママが自分のやりたいことをやりぬくことはとても難しいです。”母親なのに”という周りからの目、そして自分自身に課す”よい母親でなければ”というプレッシャーに押しつぶされそうになることもあります。”私は母親失格なのでは”と自分を責めることも。
けれども、その”よい母親”像はたくさんある考え方、価値観のうちの一つでしかありません。
そして、母親である私たちがやりたいことをやって生き生きしていなければ、子どもたちはどうやって自分のやりたいことを見つけられるでしょうか。
“ママだから”と言い訳にすることや我慢することをやめて、“ママだって”と突き進めるように頑張りたいし、そう思うママを応援したいと思います。
クロスロードは2012年に私たち夫婦で立ち上げましたが、それからたくさんの方に関わっていただいて、今、本当に素敵な場所になっています。
英語をやりたい!はもちろんですが、毎日の家事と少しの育児から解放されてリラックスして過ごしたい、自分の時間を持って成長したい、たくさんの人に出会い自分と子どもの可能性を広げたい、そんなママがいたら、是非クロスロードに留学に来てみてください。